duckblueの文化的生活

duckblueの文化的生活

KPOPを主に、音楽、書籍、映画etc... 文化的だと思われる色々について綴る、女子大生のブログ。

【MV感想】 WINNER - LOVE ME LOVE ME+WINNERへの思いをいろいろと

youtu.be

 

気張らないおしゃれ&今風の抜け感。WINNERの夏はちょっと大人な涼しさかも。

 

いろんな意味でWINNERのウリだった(と私は思っている)ナムテヒョンが脱退してしまった後、REALLY REALLYまでそこそこ待たされた身からすれば、今回のカムバは相当早かった。あくまでYG基準で早い、だけれど。

 

f:id:duckblue:20170807190738j:plain

 

エレクトロな感じの曲調はREALLY REALLYと似た感じ、でも今回は「ディスコとロマンチックなトロピカルジャンル」(kstyleより)らしい。うーん、わかるような、わからないような。

 

でも確実に言えるのは、耳に馴染む良い曲だということ!そしておしゃれ。

聞けばリゾートに行きたくなる。海に行きたくなる。

スンユンのクセのあるちょっとキツめの声も、ミノの引っぱるようなけだるげラップも、曲によく合っていると思う。素人がなに言ってんだ、って思うけど。

サビの"LOVE ME LOVE ME~"が一番好きです。最初にも書いたけれど、大人の涼しさって感じがして良い。

 

MVの、最初の水上ゴルフ?のシーンからすでに痺れた。おしゃれか。

なんとなーくSHINeeのViewを思い出すスタイリング。でも最近こういうのが流行りですよね。みんな似合うけど、ジヌさんのさらに洗練されたビジュアルと、スンフンのスタイルの良さ&細さが目を引くと思った。一つだけ気になるのが、スタイリストさん、二十代半ばの彼ら全員にショートパンツっていうのは…あ、これもおしゃれですか?そうですか…

 

f:id:duckblue:20170807192719p:plain

(はかなげジヌさん。美しい。)

 

個人的には、REALLY REALLYがモノクロで残念だった分、今回色鮮やかですごくうれしい。なんか洋画つくれそうな絵がずっと続いていく。

 

REALLY REALLYが出たとき、youtubeのコメント欄では、WINNERコンセプト変わった!とか、こんなのWINNERじゃない!っていう人と、そんなことない!よく聞いて、たしかに曲調は変わったかもしれないけど、WINNERの色はちゃんと残ってるじゃない!っていう人が多かった気がする。

確かに、その前のSENTIMANTALからはずいぶんエレクトロニックにシフトしたと思う。というか、そうせざるを得なかったと思う。メンバー脱退後、「新生」WINNERにならなくてはいけないから。

 

SMと違って、何があっても自社アーティストを守り抜いてくれるYGにしては、割とはやくナムテの脱退を決断したなぁと感じた。本人の要望もあったのか、大手とはいえ、まだ地位を完全に確立できていない中での長期空白期間を問題視したのか。

それでも残るのは、メインボーカルが抜けるという大問題。これまでサブボーカルだったジヌさんがさらにさらに練習したんだろうなぁ…実際、REALLY REALLY最初のジヌさんパートは、素人耳でも全然違って聞こえた。

ナムテ脱退後、良い意味でWINNERは普通に落ち着いたと思う。ナムテが落ち着いてないという意味ではなくて、彼はどこにいても不思議な魅力があって、それがWINNERを少しとんがらせていたと思うから。

 

とにかく、REALLY REALLY そして LOVE ME LOVE ME と、自分たちの色を確立し始めたWINNERには、これからも、そのYGっぽくない路線でどんどん行ってほしい。

8/7現在で、melonチャート7位(LOVE ME LOVE ME)と31位(REALLY REALLY)を記録している。音源に強い。そのへんのアイドルなら、音源がでた瞬間は高くても、すぐに下がるので。確かSENTIMANTALのときはこんなに高くなかったはず…

YGっぽいところはiKONちゃんたちに任せて、WINNERの大人っぽさ、これからも期待してます。

 

f:id:duckblue:20170807200001p:plain

(YGのPVあるある:すぐに車に乗って飛び跳ねがち。)